2012-01-01から1年間の記事一覧

昨日のカワセミ

河川に到着後、20分位してもカワセミの気配がしないのでイソシギ、シラサギ、オオバン等を撮影していました。 そこに漸く、「ツィー」という鳴き声。カワセミの登場です。 堤防の所から見ていると、縄張り争いの只中なのか?右に左に一匹がもう一匹を追い…

オリオン座

空気も澄んで、星座の撮影にはもってこいの季節です。 早速、新しく買ったカメラで撮影に挑みます。 仕事が終わった夜10時、丁度東の空にオリオン座が見えています。 (写真中央付近に『蝶』の形をしています) その右上には、一際輝くぎょしゃ座の『カペラ…

カメラ購入!

野鳥と夜空撮影の為にカメラを買いました。 知り合いの為に、カメラを探していたら、『ネオ一眼』なるカテゴリーが存在し、そのスペックが凄まじい事になっていて、自分でも欲しくなり、とうとう買ってしまいました。 候補は、以下の三機種でした。 ・Canon …

練習しまくり!

暑い夏も過ぎ、クワガタも一段落。カヤックもオフ。 ようやくギターの練習にベストな時期になりました。 毎日、5~8時間位はやっています。お蔭で左手のタコが厚くなってきたようで、何時間弾いても指先は全く痛くありません。 特に仕事が終わった9時以降は…

カブトムシ

正直、カブトムシは私のターゲットとする虫ではないけど、あまりに立派なのでつい捕まえてしまいました。 とは言っても、テニスコートの駐車場に停めた私の車の横で、『エッチラ、オッチラ』歩いていたのでわざわざというわけではありません。 カブトムシの…

パドル

6月16日に新品のパドルを入手して、昨日初めて使ってみました。 買ったのは、マーシャス ツーリングパドル 2P (ブレード:グラス、シャフト:グラス) サイズ215cm 重量1000g(実測) ブレード角:60 0 60 カラー:オレンジ シャフトサイズ:30.5cm (…

巨大オオクワガタの思い出

巨大オオクワガタの思い出は、40年くらい前になります。 私は当時小学校1年生で、夏休み直前。休み時間、教室の前の方に子供達の大きな輪が出来ていました。 上級生が持ってきたクワガタに皆が群れているのです。 皆が屈んで見ているその中心に、果たしてそ…

ノコギリクワガタ (ツノマガリ)

今年一番の大物をゲットしました。 ノコギリクワガタの♂62㎜。私の田舎ではツノマガリと呼びます。 気性の荒さ、角の大きさはやはり一番カッコいいと思います。 希少性が無いのであまり高値では取引されませんが、やはり私には一番のクワガタです。まるでス…

自作カヤックカート(カヤックドーリー)

カヤックを購入するに当たり、当初からカヤックカートの必要性を予測していたので、自作しました。 私の場合、家から活動場所まで約200m。舗装道路を横切って土の歩道を辿り、最後にコンクリートのブロックで敷き詰められた護岸を岸の上からから川まで5~6…

カヤック

突然なんですが、カヤックをやってみたくてなり、友人に頼んで購入しました。 友人は、ラフティングをやっているので、その辺にパイプがあります。有難い事です。 カヤックの選定に当り、候補を絞りました。私の場合、『軽い、小さい、安い』というのが大前…