ペルセウス座流星群

忘れない内に、今年の『ペルセウス座流星群』についてまとめておこうと思います。

8月12日深夜から13日の未明にかけて、最もよくみられるとの情報でした。
今回は新月に近かったので、月の条件は問題なし、あとは天気のみです。
本州の方では、気象条件が悪いとの事でしたが、九州の南に位置している私の所では、かなりの好条件でした。
しかし、予報に反して思った以上に雲に覆われて、結局13日の早朝3時に起きて撮影に出かけました。

[撮影場所] 球磨郡山江村 丸岡公園

イメージ 2
                 北の方角

イメージ 3
                 南東の方角

イメージ 4
                 明るくなってきた朝方

翌日も出かけました。
前日より、気象条件は良かったです。
夜10時頃から始めてバッテリーが無くなるまで撮影しました。
夏の山頂は、微風もあり涼しくて快適でした。当初は真夜中までの予定でしたが、思っていた以上に流星が写っていなかったので、なし崩し的に一晩車中泊する羽目になってしまいました。

[撮影場所] 人吉市 紅取山展望台

イメージ 5
                 人吉市街地の明かりと共に

イメージ 1
                 最も大きく流れた写真です。
                 右側に天の川、その上部の方にアンドロメダ銀河も写っています。