2015-01-01から1年間の記事一覧

自作ギタースタンド タイプ2 ~段ボール編

引き続き、ギタースタンドを作成しました。 今度のは簡易タイプです。 つまり、一時的な使用で、現場で組み立て可能なものです。 練習用ギターを練習の合間に立て掛けるのに良いと思います。 (材料)・段ボール(代表的なサイズのカップ麺の入っていたもの…

自作ギタースタンド タイプ1 ~段ボール編

アコースティックギターを購入しました。 そこで、木製のギタースタンドが欲しいのですが、一寸高い。 仕方がないから、自作します。 とはいっても、木製ではなく段ボールです。 『ダンボルギーニ』があるくらいだから、簡単なものです。 (材料) ・段ボー…

オオハクチョウ飛来

二、三日前から、私の地域に『オオハクチョウ』が飛来しているようです。 野鳥の会の支部長さんから、連絡を受け探しに行ってきました。 聞いていた場所より少し下ったところでしたが、二羽でゆったりと川岸近くを泳いでいました。 オオハクチョウといえば、…

アカショウビン

約十年ぶりに、念願の『アカショウビン』に出会えました。 十年前、家の前の電信柱のテッペンに真っ赤な体の鳥がチョコンと座っていました。 慌てて表に出ていくと、すぐにどこかに飛んで行きました。 それ以来の出来事です。 5月26日からほぼ毎日、「キュロ…

ムジナ(穴熊)とのバトル

ここ毎晩仕事の後、ホタルの写真を撮りに出掛けています。 近くの田圃と山の間に流れる用水路の所で、ホタルが見られます。 昨夜は、この用水路に掛かる幅約50cm位のコンクリートの小橋から写真を撮ろうと思いました。 三脚の脚を一段だけ出し、橋から落ちな…

ホタル

ここ一週間ほど、夜な夜なホタル撮影です。 この一週間で得た知識ですが、 ・ホタルは夜8時頃が一番飛んでいるようです。 ・気温は15度以上、なるべく暖かい方が良い。 ・ホタルの発光の輝度が小さくなっても、暫くねばっていると、また群れて光を放ちだすよ…

キジ

初夏、鳥の恋の季節がやってきました。 田圃や畑が広がる田舎では、あっちこっちでキジのバトルが勃発しています。 『雉も鳴かずば撃たれまい』と云われるほど、普段はひっそりと何所に居るかもわからないように生きているのに、この季節だけは大声でその存…