カヤック

突然なんですが、カヤックをやってみたくてなり、友人に頼んで購入しました。
友人は、ラフティングをやっているので、その辺にパイプがあります。有難い事です。
 
カヤックの選定に当り、候補を絞りました。私の場合、『軽い、小さい、安い』というのが大前提です。
「なんちゃってカヤッキング」なので安いが一番!
 
イメージ 1
その結果パーセプションのトライブ9.5に決定。価格は送料込で49,000円程でした。
10日程で友人が軽トラで運んで来てくれました。予想はしていましたが、全長287㎝はやはりちょっと大きめです。これより小さいのもあるのですが、最大積載量が138kgだから大人と子供で乗った場合(勿論、この艇は一人用ですが)でも大丈夫そう。
友人からは、その他に使わなくなったヘルメット、ライフジャケットも貰いました。パドルも当分貸してくれるので、早速、家の前の川で進水です。
 
普段、川を上からしか眺めていないので、川からの風景は楽しい。川を吹く風も心地よい。ゆったりした時間が流れるのを感じずにはいれません。
 
イメージ 2しかし、なにぶんカヤックは初めてなので、どの程度自分で漕げるのかわかりません。ひたすら上流に漕いで上ってみました。「帰りが楽な方が良いなぁ」と何となく思ったからです。淵はとても快適に漕げます。しかし、瀬となるとなかなか厳しい。これはもう歩いて艇を押して行くことにしました。釣り人が釣っている前を避けながら、何とか2km程上流の中州があるところまで来ました。ここまで2時間位掛かったと思います。はるかに歩くスピードより遅い。上半身を鍛えるには、良いトレーニングになりそう。
 
帰りの下りは、川の流れに任せてぷらーっと下ります。
夕日も眺めながら、『うーん、最高!』