練習しまくり!

暑い夏も過ぎ、クワガタも一段落。カヤックもオフ。
 
ようやくギターの練習にベストな時期になりました。
毎日、5~8時間位はやっています。お蔭で左手のタコが厚くなってきたようで、何時間弾いても指先は全く痛くありません。
特に仕事が終わった9時以降は、今は使っていない古い冷蔵庫の中でフラメンコタイムとしています。
いくら田舎とはいえ、夜は音が響くし、ラスゲアード等の練習を延々をしているのを聞かされる周りの事を考えると堪えられないだろうし。それに何と言っても温かい。100wのシリカ電球の熱で庫内は丁度良い温度になります。
 
ギターを始めて、3年になります。
そこで、大体毎日弾いている曲を列挙してみます。
 
まずは、準備運動を兼ねて、カルリのプレリュード、ワルツ、アンダンティーノ。カルカッシの練習曲。
ここから本番。
 ・グリーンスリーブス
 ・スパニョレッタ
 ・君の影になりたい
 ・ロマンス
 ・マラゲーニャ
 ・マリア・ルイサ
 ・緑の木陰にて
 ・雨だれ
 ・ワルツ・アンダンティー
 ・鐘の響き
 ・モデラー
 ・ラグリマ
 ・カノン
 ・主よ人の望みの喜びよ
 ・ジムノペディ 第1番
 ・JUPITER
 ・人生のメリーゴーランド
 ・セビジャーナス
 
楽譜を見ながら弾くのは面倒なので、つい見ずに弾いていますが、これが曲者で時々勝手にいつの間にかアレンジしてしまっているので、楽譜での確認が大事だとは常々思っています。
 
それから、メトロノームでの練習を今までしてこなかったので、難しいところでは自然に遅くなってしまいます。これは早めの対策が必要ですね。自分の考えでは、何百回何千回繰り返せばそのうち自然に出来るようになると信じていますが、人の意見では、間違っても同じリズムで弾くことが大事だとも言われているので。 でもやっぱり、間違った処をそのまま流していくのってなかなかできないなぁ。