カブトムシ

正直、カブトムシは私のターゲットとする虫ではないけど、あまりに立派なのでつい捕まえてしまいました。イメージ 1
とは言っても、テニスコートの駐車場に停めた私の車の横で、『エッチラ、オッチラ』歩いていたのでわざわざというわけではありません。
 
カブトムシの測り方は良くわからないので、ザッとではあるが80mm弱というところです。最近は角の短いのをよく見かけますが、これは、角が長くてカッコ良いと思います。
 
先日も、テニスコートの上を真昼間にカブトムシが飛んでいたので、ノコギリクワガタやカブトムシといった一年しか寿命が無いものは、こうやって昼間も活発に活動しているから寿命が短いとも言えます。
 
それに比べてヒラタクワガタコクワガタは、昼間は大体ジッとして、夕方位から活動始めます。だから、二、三年生きるようです。
 
 
クワガタ取りの七つ道具は、
   ①虫かご・・・・なるべく網目が細かいもの。
   ②ラジオペンチ・・・・ヒラタ系のクワガタは穴にいることが多いので、角を掴まえて引きずり出す時に使用。
   ③細長いマイナスドライバー・・・・クワガタが穴の奥に入るのを阻止するのに使用。
   ④懐中電灯・・・・昼間でも必需品。
   ⑤梯子(ハシゴ)・・・・アルミの軽いもの。
   ⑥虫刺され用薬・・・・間違い無く蚊に刺されるため。
   ⑦長靴・・・・マムシ等がいたら嫌だし、安心感が違う。