ギターピック

8月も今日で終わり、「秋も近いなぁ」と思ったら、またギターを弾きたくなりました。
暑い夏にギターを抱えると、腕からの汗でギターのボディがベットリになるのが嫌で、夏場はギターはお休みにしています。(ギターに限らず、絵も汗で画用紙を汚してしまうのでお休みです)

さて、暫く空いてしまったギターへのモチベーションを上げるには、何か買ってみるのが一番です。
そこで、今回はギターピックを買ってみました。
クラシックギターでは基本ピックは使いませんが、アコースティックギターも持っているのでそれ用に。

でも、ピックも種類がいっぱいあるのでよく判りません。
それでいろんなタイプが入っているの初心者用のセットものを取り寄せてみました。
街に楽器店がない田舎ではAmazon様々です。
いろいろ物色した結果以下の商品にしました。

イメージ 1

メーカーはギブソンで色は黒。
値段は10個で710円ですが、送料で210円掛かったので丁度千円です。
相場が1枚100円だと考えると御の字です。
ネットには、もっと安いのもありますが、あまり安いのも気が引けます。かといって、高いのもなんだかね。
普通で良いんです。ノーマルなのが。

さて、左側がティアドロップ型で6枚、右がオニギリ型で4枚入っていました。
厚さは4タイプで(T, M, H、XH)となっています。
この辺の組み合わせは、販売店次第なのかはわかりません。
まぁ、一番使いそうなMとHが3枚づつなのは良かったです。

因みに厚さを簡易ノギスで測ってみると、
   T(Thin):0.4㎜
   M(Medium):0.7㎜
   H(Hard):1.0㎜
   XH(ExtraHard):1.25㎜
と、こんな感じである。

当然、薄い方がペラペラで、厚い方が硬くなります。
この硬さの違いでどんな音色の違いがでるのでしょうか?
弾きやすさが変わるのでしょうか?
ちょっと楽しみです。