2016-01-01から1年間の記事一覧

Kiaris(キアリス)のブローチ

毎日NHKの朝ドラを観ています。 いまやっている『べっぴんさん』を観ていたら、Kiaris(キアリス)のロゴのリスが時々出てきます。 趣味で発泡スチロールを使った作品を作っているので、著作権を無視してチョット作ってみました。 初めは、リスの立体物を作…

自在鉤(じざいがぎ)

近所(?)のお爺さんが持参して来ました。 自作の自在鉤です。 あまり馴染みが無いと思いますが、よく囲炉裏(いろり)の上に下がっていて鉄鍋や鉄瓶を掛けて使用します。 自在鉤という通り、掛ける長さを自由に調整できます。 茶や華をする和室にはよく似…

スーパームーンキャッチャー

一昨日は、68年ぶりのスーパームーンという事で、マスコミにも取り上げられていましたが、綺麗に見れたのは東北以北か沖縄地方という事でした。私の地域では、ずっと雨だったので全く無理でした。 そこで、昨日『なんちゃってスーパームーン』を撮影に行っ…

The 雲海 - A Sea of Clouds

このところ雲一つない晴天が続いています。 朝の冷え込みもあり、雲海に出会えるチャンスです。 朝5時半に起き、人吉・球磨を見渡せる紅取山に行きました。 ここは、第一展望台が東に開けていて、朝日を拝むには最適な場所です。 前の日曜日にも出掛けました…

『獲ったどー(サギ談)』

『天高く馬肥える秋』とは言ったもので、魚も丸々太ってきたわい! 目の前を太った奴がノロノロと泳いでいくから、ブシューとこの嘴で突き刺してやったわい! 見事、一撃で仕留めたったわい! 見ろ、このでかさ! 今日はもうこれで十分だわい! ってなこと言…

ネズミ、捕れたどー!

一週間の戦いの末、漸く終止符が打たれました。 店を営んでいるので、商品に直接手を出されるととても困ります。 被害は、カルパス(サラミソーセージ)13個と唐芋二個です。 被害総額243円。 捕獲にかかった費用、アースネズミホイホイ、チューバイヴューの…

初クワガタ

今年もクワガタの季節到来です。 昨日の夜、黒い物体が足元にいました。一瞬「ゴキブリ?」と思いましたが、動きません。 小さなコクワガタです。体調35mm程。 男の性なのか、つい捕まえてしまいます。 今年は、あまりわざわざ捕まえに行く気はしないけど、…

『H2Aロケット』 見えた!

17日午後5時45分、エックス線天文衛星「アストロH」を搭載したH2Aロケット30号機が種子島宇宙センター(鹿児島県)から発射されました。 ここ人吉は、種子島からざっと300㎞離れていますが、市の中心にある村山公園展望台からロケットの軌跡がは…

巨大ジェラート!

1月24日(日)から25日(月)にかけて、ここ南国の熊本でも何十年ぶり、いや史上最大の大雪に見舞われました。 山間部は勿論市街地でさえ3,40㎝の雪が積もりました。 市内の小中学校は休校に、職場も大多数が休みになりました。 高速も国道もストップし、山…

2016年 初日の出

天気に恵まれるという事で、今年は正月早々登山です。 霧の心配も少ないので、霧島連山の一つ、『韓国岳』に登ってきました。 朝3時半に起床、4時過ぎに家を出発。 道の凍結も少なくノーマルタイヤで十分でした。 まぁ、チェーンも持っていないので、車が滑…