オリオン座

空気も澄んで、星座の撮影にはもってこいの季節です。イメージ 1
早速、新しく買ったカメラで撮影に挑みます。
 
仕事が終わった夜10時、丁度東の空にオリオン座が見えています。
(写真中央付近に『蝶』の形をしています)
その右上には、一際輝くぎょしゃ座の『カペラ』、また、左下にはおおいぬ座の『シリウス』が青白く光っています。
 
今まで、星座には興味があっても、なかなか確認するのが難しかったのですが、こうやって写真に撮って、後で確認できるので、これから身近になりそうです。これもデジタルカメラのお陰ですね。
写真を撮っている最中も、直ぐに上手く取れているか、その場で確認できるのはとても良いですね。
 
因みに、右の写真の撮影情報は以下の通りです。
     絞り F2.8
     シャッタースピード 30秒
     ISO感度 ISO800
 
今日の夜から明日未明にかけ、『ふたご座流星群』(オリオン座から左上の所)が見れるという事です。