昨日のカワセミ

河川に到着後、20分位してもカワセミの気配がしないのでイソシギ、シラサギ、オオバン等を撮影していました。
そこに漸く、「ツィー」という鳴き声。カワセミの登場です。
堤防の所から見ていると、縄張り争いの只中なのか?右に左に一匹がもう一匹を追い回しています。
テリトリーから追い出した後、目の前の茂みの位置に一匹が戻って来ました。
どういうところに、留まっているのか?今回は、上流側から様子を見ることにしました。
大きな石の影から様子を見ると、川に突き出た木の枝に留まっています。
成程、これは特等席です。
自分の位置から20m位あるので、さすがにテレコンを付けて1080mmの望遠とはいえ、まだ小さい。
とは云え、今の場所からは身動きが出来ない。手前の枯枝も邪魔ですが、今回はここから撮影。
次回は、もう少し近づけるように、道の確保、場所の確保をしたいと思います。
今回は、特等席の存在が確認できたのが収穫です。
 
私の存在に気付いたカワセミは、その後、下流側の石の上に移動して、何度も川にダイビングしていました。
イメージ 1イメージ 2