2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンドロメダ大星雲

『アンドロメダ大星雲』の撮影に挑みました。 本では、『月の5、6倍くらいの大きさ云々』とあるので、さぞかし簡単に見つかるだろうと思っていたら、とんでもない。 『目の良い人なら裸眼でもうっそらとわかるはず』なんて本もある。 そう書いた人は、かな…

ツクシガモ(Common Shelduck) 飛来

昨日、「ツクシガモが来ている」との連絡を受け、早速見に行ってきました。 昨年は、アカツクシガモが一羽飛来したが、今年は、ツクシガモ四羽が来ています。 四羽でいると、さすがに警戒心も薄くなるようで、四羽でずーっと上半身(?)を水に突っ込んで水…

双眼鏡 購入 - Kenko Artos 12×50 W

双眼鏡を購入しました。 「Kenko Artos 12×50 W 」という商品です。 目的は、天体観察(月および星雲・星座)と鳥見です。 購入に当たり、かなり悩みました。 どのHPを見ても、「星の観察には、先ず7×50つまり対物レンズ50㎜で倍率が7倍のものを買いなさい…

「今年の目標」

ここ何年も、いや何十年か、『今年の目標』など立てたことが無い。 自分で言うのもなんだが、頑張るときは頑張っているので、特段目標を立てなくても、それなりに成るようになってしまうからというのが主な理由である。 今年で50歳にもなるし、本来なら『…