2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉防災ヘリ事故

またしても、防災ヘリ事故である。 昔、アメリカでヘリコプターのインストラクターをしていたので、この手のニュースには敏感なのだが、もう日本に帰ってきて10年近くになるので、さすがにもう知り合いは少ないだろうと思っていて、ちゃんとニュースを見て…

カンタロウミミズ?

先日の登山の途中で、奇麗なミミズを見つけたので写真を載せておきます。 私の地方では、この手のミミズを『カンタロウミミズ』と言っています。ただ普通に見るのは、もう少し太くて青色が少しドス黒く、毛のようなものが生えています。これは、それより細…

サロモンの登山靴が・・・

昨日は、知り合い5人で山登りに行って来ました。 全国的に梅雨明けといいつつも、私の地域はまでです。朝は、鮮やかな夏空が広がっていましたが、山頂付近はガスが掛かっていて頂上からの見晴らしは期待できません。それでも、日程に余裕が無い私達は登り始…

ギター、始めの一歩?

現在、クラシックギターを練習しています。 昨年の10月くらいから始めたので9ヶ月程です。 はじめたきっかけは、『なんとなく』です。ふと、「楽器の一つでも出来た方が良いなぁ」と思ってしまったからです。それで何をやりたいかと考えた時、インストルメン…

ノータッチエース?

昨日は、朝から隣のY市でテニスのダブルスの試合に行ってきました。 風雨が強い中、試合は決行。途中滝のような雨が降ってきて、試合は寸断。選手達はその度にコートを右往左往しています。私が試合をする頃には、雨は止んでいましたが、今度は風が強くなり…

選挙に寄せて

天気が悪いので、お客もまばら。元々忙しい店ではないので、余計に暇です。 そこで、明日の選挙について、少々考えをまとめておこうと思います。 焦点となるのは、消費税、普天間問題、福祉問題、年金問題、外交問題、政治と金問題などなど、枚挙にいとまが…

アアッ、カワセミが・・・

一ヶ月程前にコンパクトデジタルカメラ(RICIOH CX3)を手に入れたので、最近はそれまでより30分早く起きて、家の前の川で野鳥の撮影を楽しんでいます。 これ、判りますか? 岩の向こう側にカワセミの頭がチョコッと覗いているのが。 この後、その岩の横に移…

はじめまして

ブログをはじめました! 日々の出来事や感じていることをオモムロニ載せていきたいと思います。 気長にやっていきたいので、のんびり眺めてください。コメントは歓迎しますが、辛辣なご意見はご勘弁願います。 これからどうぞよろしくお願いします!