2017-01-01から1年間の記事一覧

ジャンプスターター(モバイルバッテリー)の利用~カメラ用外部バッテリー

今回の『ふたご座流星群』の撮影は、結構満足いく結果になりました。 その際に活躍したDC-DCコンバーターについて書いておきます。 私が持っているジャンプスターター(モバイルバッテリー)は、BESTEK Multi-Funcrion Jump Starter というものですが、これ…

『ふたご座流星群』

昨夜は、この冬一番の冷え込みで氷点下4℃でしたが、微風、月齢24.6、雲一つ無く、とても良い条件で撮影出来ました。 やはり、「ふたご座流星群」は、他の流星群より見える数が違いますね。寒空で真上を見上げていても、待つ甲斐があります。それでも写真に…

カセットコンロ用防風対策

タイトルには『カセットコンロ用防風対策』としていますが、外で使ったことが無いので、実のところ燃焼効率対策です。 普段からカセットコンロを使って、自分用の簡単な料理(?)をしています。 そこでいつも思うのですが、「なんか熱を無駄に放出している…

夜露対策 - レンズヒーターの作成 -

今回作成した夜露対策の為のレンズヒーターについて、備忘録として記録しておきます。 参考にしてみて下さい。 以前、夜露対策の記事として2013年に書き記しました。 https://blogs.yahoo.co.jp/tokidoki_snufkin/15259598.html レンズ径が小さいものであれ…

掛け時計の修理をしました

かれこれ二十年以上前に頂いた掛け時計を修理しましたので、記録として残して置きます。 (対象物)シチズンの四角い掛け時計です。 (現象) 秒針は動くが長針と短針が動かない。(必ず7時38分で止まっている) (推測) 7時38分という駆動系に尤も負荷が掛…

不審者子育て中

ブッポウソウに現を抜かしていたら、裏の空き部屋に不審者が入り込んでいた。 取敢えず、証拠写真を撮って然るべき手続きを踏みたいと思います。

蛍の撮影

久しぶりの書き込み。 毎日ブログ更新する人を尊敬します。 色々毎日あるけど、段々億劫になるのも事実です。 そこで、蛍に関する今年の総評として記述しておきます。 「ブッポウソウ」の撮影に現を抜かしていたので、蛍の撮影が後回しになっていました。 そ…

温水洗浄便座交換

10年程使用した温水洗浄便座の調子が悪くなったので、この度新たに購入しました。 これまでのは、Panasonic SD-BL10といい、量販店で15,000円程だったと記憶しています。 水道局に努める妹婿殿に取り付けてもらい、これまで快適に使用していました。 ところ…

世界最小級ロケットの打上げ

1月15日8時33分小型ロケット「SS520」(3段式)が打ち上げられました。 今季一番の寒さで、布団の中で「…峠の道路が凍結してるかも・・」と、布団から出たくない言い訳をぼんやりした頭で考えていましたが。発射一時間前、「やっぱり、世界最小級ロケ…

加久藤峠からの『初日の出』

熊本県と宮崎県の県境にある加久藤峠から初日の出を狙ってみました。 日の出時刻は7時14分。 人吉だと山に囲まれている為、7時30分位になります。 しかも、霧が深い為に本当に見えるかどうかは行ってみないと判りません。 その点、宮崎側は確実度が高い。 …