2011-01-01から1年間の記事一覧

脱中級への道

ギターを始めて2年が経とうとしています。 「中級」がどの程度かは、人によりまちまちだと思います。 私の場合、教則本の「中級」が終わった位が中級だと思っています。 しかしながら、TAB譜付きの教則本でやってきたので、例えば妹が使っていたピアノの…

弦高調整

クラシックギターを始めて、もうすぐ2年程になります。 独学でやっていますが、ほとんど毎日弾いています。『ロマンス』も、そこそこ弾けるようになりました。20曲位は暗譜していますが、時々は楽譜を見た方が良いですね。いつの間にか編曲(?)していま…

ヒラタクワガタ #2

一昨日、ヒラタクワガタを捕まえて感激していた熱も冷めないうちに・・・ その後、ネットでいろいろ調べてみました。飼育の仕方、居そうな場所の見分け方、採集の方法と多少知識を深めました。夕方、テニスに行く前に、「一寸、クヌギの木を探して目星を付け…

ヒラタクワガタ

夜ともなると、店の明かりにいろんな虫が飛んできます。 クワガタも例外なくやってきます。 今年は少し寒い所為か、クワガタが現れる時期が遅いようです。それでも、昨夜やっと飛んできました。しかも、『ヒラタクワガタ』! 田舎に居ても、なかなかお目に掛…

カワセミの巣穴、発見!

漸く念願の巣穴を見つけました。 現場は、川から500m位離れた小高い山。しかも、建設資材が置いてあり、時折、資材を取りに人が近付きます。てっきり、川の岸辺に巣を掘るのであろうと思っていただけに、こんな山の中に巣があるとは意外です。 ハンドル…

一体、何の虫?

だんだん暑くなると、いろんな虫が出てきます。 特に、夜の煌々と点いている自動販売機には、人間ならずとも沢山の虫も寄って来ます。 クワガタ、コガネムシ、カゲロウ、ナナフシ、ガ・・・など、朝はその虫たちを箒で払いのける事から一日が始まります。 し…

電子楽譜のススメ

私は譜面台を持っていません。 大抵は、譜面の本ををテーブルの上においてギターを練習しています。だから、本の始めだとか終わりのページの曲だとバランスが悪くなり、ページをめくるのが大変になります。そこでお勧めなのが譜面の電子化です。 別に大した…

変形性膝関節症

昨日、親父が長年患っていた『変形性膝関節症』の手術を受けました。 私の記憶では、親父は40代の頃から痛がっていたようなので、約30年間我慢していたことになります。 膝を悪くした原因は、ある時土手から飛び降りた時に着地を失敗してだとか、お祖父…

メジロ

一週間位前から、メジロを見掛けるようになりました。 それまでは、木の枝にミカンを吊り下げても、ヒヨドリばかりが寄ってきていました。 メジロは小さい故、食べ方も奇麗で、ミカンの中身だけをキレイに啄ばみます。それに引き換えヒヨドリは、ミカンの皮…