2014-01-01から1年間の記事一覧

ふたご座流星群

何日か過ぎましたが、12月14日の『ふたご座流星群』について記録として書いておこうと思います。 今回は、太平洋側のかなりの地域で良い観測、撮影が出来たのでは、と思います。 月は夜半過ぎにしか出ないし、前日まで雨だったので、大気中の塵も少ない絶好…

『カジカガエル』

以前から一度見てみたいと思っていた蛙です。 「フィフィフィフィフィ・・・」と美しく涼しげに鳴く蛙として昔から知られています。 夜、自動販売機の明かりに集まってくる虫を食べている大きめの蛙がいます。大きめの蛙が苦手な私はあまり近寄りたくないの…

折り紙~カワセミ

雨です。 暇なので、折り紙をしてみました。 ネットで『カワセミ』を調べるといくつかヒットします。 易しそうなのを選んで、一寸オリジナル風にしてみました。 見えますかねぇ・・・・カワセミに。

ヤマセミ~オスは大忙し!

昨日はヤマセミを撮影しに出かけました。 この場所は、車の通りも少ないし、川幅もあり、川の流れも緩やかなので、野鳥の絶好の狩場のようです。 早速ヤマセミの鳴き声を確認。 見事な冠羽と胸のオレンジ色が鮮やかなオスのヤマセミです。 撮影中、オスは何…

シロハラ~恋のバトルの末

暖かくなり、いよいよ鳥の世界も恋のバトルが佳境に入っているようです。 家の前の木々は、その鳥たちの主戦場です。 そのうち、追い回された一羽の『シロハラの♂』がショーウィンドウに突っ込んできました。 「ドンッ」という衝撃音を残して、地面に堕ちて…

"廃インクタンクエラー"~Canon MP370

年に一度の『確定申告』の時期です。 私も、先程税務署に行って提出してきました。 私は『青色申告』なので、日々の金の出入りをつけた総勘定元帳と共に各種の書類を作成しなければなりません。 そんな時、プリンターは無くてはならない存在です。 しかし、…

アンドロメダ大星雲

『アンドロメダ大星雲』の撮影に挑みました。 本では、『月の5、6倍くらいの大きさ云々』とあるので、さぞかし簡単に見つかるだろうと思っていたら、とんでもない。 『目の良い人なら裸眼でもうっそらとわかるはず』なんて本もある。 そう書いた人は、かな…

ツクシガモ(Common Shelduck) 飛来

昨日、「ツクシガモが来ている」との連絡を受け、早速見に行ってきました。 昨年は、アカツクシガモが一羽飛来したが、今年は、ツクシガモ四羽が来ています。 四羽でいると、さすがに警戒心も薄くなるようで、四羽でずーっと上半身(?)を水に突っ込んで水…

双眼鏡 購入 - Kenko Artos 12×50 W

双眼鏡を購入しました。 「Kenko Artos 12×50 W 」という商品です。 目的は、天体観察(月および星雲・星座)と鳥見です。 購入に当たり、かなり悩みました。 どのHPを見ても、「星の観察には、先ず7×50つまり対物レンズ50㎜で倍率が7倍のものを買いなさい…

「今年の目標」

ここ何年も、いや何十年か、『今年の目標』など立てたことが無い。 自分で言うのもなんだが、頑張るときは頑張っているので、特段目標を立てなくても、それなりに成るようになってしまうからというのが主な理由である。 今年で50歳にもなるし、本来なら『…