『カジカガエル』

以前から一度見てみたいと思っていた蛙です。

イメージ 1「フィフィフィフィフィ・・・」と美しく涼しげに鳴く蛙として昔から知られています。
夜、自動販売機の明かりに集まってくる虫を食べている大きめの蛙がいます。大きめの蛙が苦手な私はあまり近寄りたくないのですが、見たことが無い蛙なので取り敢えず写真に撮ってみました。帰ってネットで調べてみると、これがそのカジカガエルでした。アマガエル程度の小さな蛙を想像していただけに驚きでした。6センチメートル以上は裕にあります。しかもかなり地味目。手足の吸盤が特徴です。顔付きは可愛い感じですが、それでも触ってみたいとは思いません。ご多分に漏れずメスが大きいとの事、従ってこれはメスのようです。オスはこの半分ほどです。鳴くのもオスだけです。
何だか『夏休みの宿題』を一つやり終えた気分です。