「今年の目標」

ここ何年も、いや何十年か、『今年の目標』など立てたことが無い。
自分で言うのもなんだが、頑張るときは頑張っているので、特段目標を立てなくても、それなりに成るようになってしまうからというのが主な理由である。
 
今年で50歳にもなるし、本来なら『今年こそ結婚を』という方が具体的で良いのかもしれないが、相手が関わってくるし、今年一年でどうにかなるものでもなさそうである。
 
そこで今年の目標 『体重を65kg』に戻す事。
昨日、久しぶりにあった人に「ちょっと太りましたか?」と云われてしまった。体重を測ったところ68.5kgである。
夏ごろは65kg切っていたから3kg強の差だ。
定期的にテニスはしているものの、去年の夏くらいから、肉離れを継続的に起こしている。その度に二週間程度大人しくしていなければならない。その間は、自転車に乗ったり、写真撮影をして過ごしていたが、やはり筋肉の衰えは否めない。心なしかフクラハギを含めて足が細くなった気もする。たった3kg程度ではあるが、これがなかなか思うようにいかない。今までも、「あと2kg位痩せよう」とか小さな決意をしてきたが、何日かしたら有耶無耶になってしまった。急激な変化は体調にも宜しくなさそうなので、普段の摂取量を少しずつ減らしながら、減量したいと思います。
 
今までの食生活で改めることは、
一、間食の量を減らす
一、ビールは運動したときのみ
一、夜11時以降の飲食はしない
一、野菜の摂取量を増やす。
一、筋トレの励行。寝る前の腹筋、スクワットなど。
こんなところでどうでしょう。期限は、取り敢えず5月までとしますか。