スーパームーンキャッチャー

一昨日は、68年ぶりのスーパームーンという事で、マスコミにも取り上げられていましたが、綺麗に見れたのは東北以北か沖縄地方という事でした。私の地域では、ずっと雨だったので全く無理でした。
そこで、昨日『なんちゃってスーパームーン』を撮影に行ってきました。

市内の真ん中に村山公園というのがあるのですが、ここに『ニュームーン』なるモニュメントがあります。
人吉城の別称『繊月城』をモチーフにしているようですが、丁度巨大なマジックハンドの形をしています。
これを使って、なんちゃってスーパームーンをゲットしたいと思います。

イメージ 1

これが、今回使用するロボットアームです。
先に小さく見えるのが、スーパームーンから一日過ぎた、『なんちゃってスーパームーン』です。
スーパーとは言っても、小さく見えます。


イメージ 2

アームを伸ばしていきましょう。
ウィーンとモーター音だけが響いています。





イメージ 3

更にアームを伸ばしていきましょう。
  ・
  ・
  ・
あぁ、伸ばせど伸ばせど、月には届きません。

ミッション失敗。
残念!


でも、こんな素敵な写真がゲット出来ました。

イメージ 4



私は、こっちの方が好みです。
イメージ 5