ネズミ、捕れたどー!

一週間の戦いの末、漸く終止符が打たれました。
店を営んでいるので、商品に直接手を出されるととても困ります。
被害は、カルパス(サラミソーセージ)13個と唐芋二個です。
被害総額243円。
捕獲にかかった費用、アースネズミホイホイ、チューバイヴューの合計1096円。

初めはカルパス2個、芋1個の被害で、ネズミの仕業と確信しました。
芋の噛み後から、小さいサイズのものを予想していました。
家に昔からあった『チュートルマン』には、軽すぎてトラップに引っかからないかもと思い、粘着性の上記の捕獲道具を揃えたわけです。
ネズミ捕獲の経験はありませんが、壁伝いには『ネズミホイホイ』、オープンスペースには『チューバイチュー』を仕掛けてみました。
しかし捕獲には至らず、翌日には被害が増えてカルパス11個、芋1個になりました。
ネズミが通りそうな処にあれこれ試してみましたが、なかなか捕まってくれません。それどころか、足跡さえありません。芋だけは確実に齧っています。
カルパスの被害が増えたので、もうカルパスは撤去です。
被害を増やさないためにも、齧られた唐芋だけを餌にしました。
ネズミの習性から、絶対固いものを齧るのは止めないと思ったからです。
用心深い習性のお蔭なのか、他の新しい芋を齧ることはありませんでした。
以前齧って安全だったものだけを齧るようです。
こうなったら、もう一点集中です。
芋の周囲をネズミホイホイ、チューバイチューで囲みました。

すると翌日、漸く「御用」と相成りました。

これが捕獲された時の様子です。

イメージ 1










思っていたより大きかったですね。
相当暴れたのか体全体が粘着物で覆われていました。
まだ、生きているので手足をばたつかせて逃げようとしてますが、逃れられませんね。
この粘着物が仕掛ける時に、手に着かないようにしないと非常に不愉快な思いをします。
石鹸で落ちるようです。

最後にアップの写真も載せておきます。
カワイイ目をしてますが、焼却処分させてもらいます。

イメージ 2イメージ 3