ヒラタクワガタ

夜ともなると、店の明かりにいろんな虫が飛んできます。
クワガタも例外なくやってきます。
今年は少し寒い所為か、クワガタが現れる時期が遅いようです。それでも、昨夜やっと飛んできました。しかも、『ヒラタクワガタ』!
田舎に居ても、なかなかお目に掛かれません。小学生の頃、夏休みは毎日のように虫取りに出掛けていましたが、取れるのは、コクワガタノコギリクワガタ、カブトムシばかりです。親父が作ってくれた、リンゴの木箱を利用した巨大な虫かごの中には、これらがウジャウジャ入っていましたが、ヒラタクワガタだけは捕まえたことがありませんでした。友達が持っていたヒラタクワガタがとても羨ましかった。
あれから40年近くなって、こんな感じでひょっこり手に入れるなんて不思議です。
 
イメージ 1
                                       2011.6.6 採取 ヒラタクワガタ(オス) 51.5mm