カワセミの巣穴、発見!

漸く念願の巣穴を見つけました。
 
イメージ 1 現場は、川から500m位離れた小高い山。しかも、建設資材が置いてあり、時折、資材を取りに人が近付きます。てっきり、川の岸辺に巣を掘るのであろうと思っていただけに、こんな山の中に巣があるとは意外です。
 
 
イメージ 2
 
 ハンドルと座席との中央に黒い穴が見えると思います。それが巣穴です。       
 
 かなり警戒心が強く、巣穴に入る5分くらい前から、近くの木に停まっては「ツゥー、ツゥー」と鳴いていました。それから、意を決したかのように、重機の横にセットしたビデオカメラの近くに下りて、下から穴に飛び込んでいきました。
 
イメージ 3
 
 巣穴の見える白いものが、フンのようです。小鳥の場合、天敵を恐れて、フンを巣の周りの残さないといいますが、カワセミの場合は、違うようです。そういえば、巣穴にしても、蛇やイタチに狙われそうな場所だし、通常の小鳥とは違うようですね。
 この後、一時間近くも巣穴から出てきませんでした。お陰で、ビデオのテープを使い切ってしまい、今回、巣穴から出て行く場面を撮ることは出来ませんでした。