ヒラタクワガタ #2

一昨日、ヒラタクワガタを捕まえて感激していた熱も冷めないうちに・・・
 
その後、ネットでいろいろ調べてみました。飼育の仕方、居そうな場所の見分け方、採集の方法と多少知識を深めました。夕方、テニスに行く前に、「一寸、クヌギの木を探して目星を付けておこう。」と思い、人から得た情報を頼りに出かけてみました。でも、あるのはクリの木ばかり。まぁ、樹皮も葉っぱも似ているから、「ひょっとしたら居るかも・・・」と淡い期待を胸に十本ほど覗いて見ると、果たして穴の隙間にひっそりと隠れている奴を発見。急いで車に戻り、工具箱から細長いマイナスドライバーとペンチを持って捕獲に挑みました。大顎の部分をそっとペンチで挟もうとしたら、一寸奥のほうに尻込みし始めました。そこで、退路を断つ為にマイナスドライバーをお尻の方に突っ込むと、退路を断たれたクワガタがノコノコと出てきました。あっさり確保! 虫かごも無いので、取敢えず車の中にあった紙袋にいれて持ち帰りました。こんなにあっさり捕まえられるとは・・・、一寸病みつきに為りそうです。写真は、あまりに元気が良くてじっとしていないので、ひっくり返して写しました。サイズは、一匹目とほぼ同じで53mmといったところでしょうか?
 
イメージ 1
                                       2011.6.8 採取 ヒラタクワガタ(オス) 53.0mm