カンタロウミミズ?

 先日の登山の途中で、奇麗なミミズを見つけたので写真を載せておきます。イメージ 1
私の地方では、この手のミミズを『カンタロウミミズ』と言っています。ただ普通に見るのは、もう少し太くて青色が少しドス黒く、毛のようなものが生えています。これは、それより細くてツルッとした感じですね。サイズは、右端にある葉っぱが3~4cm位だから、その約10倍として40cm位はありそうですね。調べてみると『シーボルトミミズ』というのかも知れません。随分ハイカラな名前ですね。あのシーボルトに由来しているようです。まぁ、青色が西洋人の青い目に似ていたからでしょうか? 昔からよく言われたのは、『このような大きなミミズに小便をかけるな!』ということです。『かけると、オ○ン○ンが大きく腫れ上がる』ということです。私は、実体験がないので何とも言えませんが、もし興味があるなら、どなたか試して頂き、その報告をしてもらいたいものです。でも確かに、外的な刺激に対して何か液状のものを飛ばすようですので気をつけてください。