アイソン彗星 ゲット!

絶好の好天気が期待できるこの日。
「今日を逃したら、もうしばらくは難しいかもしれない・・・」との覚悟をもって出かけました。
しかし残念ながら、山に囲まれたこの地域は深い霧が立ち込め、空を見上げても全く星が見えません。
「こうなったら、山を越えて隣の市まで出かけよう」と、車を飛ばしました。
 
果たして、そこに着くと期待通りの星空。来て良かった!
時間が無いのでさっさとカメラをセットし、今までの勉強の成果を発揮すべき、ピンポイントで狙ってみました。
肉眼や双眼鏡を使ってもまだ私には見えませんでしたが、数枚撮った時点で何となく写っている感じがしました。
思いっきりズームしてみると、確かにそこに求め続けてものが写っていました。
「いやー、良かった!」
この数日間、このアイソン彗星ばかり気になって、他の事に手が着きませんでした。
まぁ、ご覧の通り小さな淡い色ですが、コンポジットもしていない生(?)の写真です。(写真中央)
がんばったなー
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左:F2.8 ss15秒 ISO2500 焦点距離90mm(35mm換算) am5:34
右:F2.8 ss20秒 ISO800 焦点距離136mm(35mm換算) am5:45