珍鳥 アカツクシガモ

ヤマセミを追って下流の方に出掛けました。
車から、ヤマセミの様子を伺っていると、目の前の川の流れがほとんど無くなり、袋小路になっている所に「キツネ色」した見慣れないカモが一羽居ました。
取り敢えず、写真を撮って後で調べることにしました。
 
図鑑で調べると、『アカツクシガモ』。
日本では、稀な冬鳥として数羽しか報告されていない様。
取り敢えず、NHKのローカル番組に写真を送ると、放送された翌日から「日本野鳥の会」の方から連絡があり、居た場所を教えてほしいとの事。
その方によると、沿岸近くでの報告はあるが、こんな内陸部で見かけることは無いとの事。
いよいよもって、チョットした事件ですね。
この鳥は、非常に警戒心が強く、なかなか近くまで寄って写真が撮れません。
近くにいる警戒心の強いアオサギより必ず先に飛び立ちます。
3月2日に見つけて以来、まだ同じ場所にいますが、暖かくなってきているので、そろそろ飛び立ってしまうのかもしれませんね。
 
イメージ 1