サル出没!

今朝、夜が明けたくらいの時間帯にサルが出没しました。
家の前で聞きなれない音がしたので、ドアを開けてみると、一匹のサルが電線を渡っていました。その距離約10m。
体高約60㎝位の若そうな♂サルです。
電線をサササッと渡っていきます。
慌てて、カメラを取り出して、その後を追いました。
ウォーキングのお婆さん達が、「あら何だろか?」と呑気な声をあげています。(見りゃわかるだろうに・・・)
200m位追いかけて、最後は民家に入っていきました。
 
最近では、宮崎の日向で『かみつき猿』騒動が起こったので、一寸と遠目に用心しながら追いましたが、それ程凶暴な感じもしませんでしたし大丈夫でした。
四、五年前にも同じルートを、子猿が柿が成る季節に渡っていったので、同じ個体なのかもしれません。
それ程、頻繁にみるわけでは無い地域だけに、今朝はラッキーでした。
 
イメージ 1