ヤマセミ

カワセミを追いかけて写真を撮っていたところ、「ヤマセミ」の鳴き声がしました。
ファインダーから目を外すと、川の中程を下流から上流に向かって白黒斑の物体が低空飛行していきます。
慌てて、レンズを向けメクラ滅法にシャッターを切ってみました。
一瞬の出来事なので、ピントが合っているとか、構図がどうのなんて構ってられません。
 
何枚も空振りの写真の中に一枚だけヤマセミが写っていました。
一寸小さいですが、なかなか飛翔中のヤマセミは撮れないので結構満足しています。
 
イメージ 1 
この付近には、私が知る限りヤマセミ2羽、カワセミ2~4羽いるようです。
 この時期は、やはり朝夕は寒いので、なかなか見られませんが、寒さが温むお昼ごろに活動しているようです。
 左の写真も、自分の縄張りにいたもう一匹のヤマセミを追い払いに行こうとしているところです。