水彩画動画

前回水彩画を描くに当たりTVに影響されて事を書きました。

実は、もう一つ影響を受けた事があります。
それは、水彩画家 柴崎春道先生の動画です。
先生の動画は、実に軽快に筆を運び、見せたいポイントを明確に押さえて描いています。
筆に迷いがありません。見ていて実に楽しいです。
何か手品を見るような心境を覚えさせてくれます。
だから飽きること無く、何度でも観れます。
You Tubeを観ると、いろんな方が独自の水彩画を上げられているので、それぞれ勉強になりますが、私には柴崎先生の描き方が最も好ましく、「描いてみたい」気にさせてもらえます。

先生の動画に添削コーナーがあります。
視聴者の方から送られてきた作品を、先生がアドバイスするコーナーです。
送られた方々の作品も素晴らしいのですが、その作品を元に先生が描くとさらにドラマチックになります。しかも、短時間のうちに! やはり、そこは達人というか名人というか・・・何かが違うんですよね。
それが何なのかよく解りませんが。

3月から描き始めて、既に15点程描いています。
主に田舎の景色、雑誌に載っている海外の美しい景色、それと鳥です。
それで、初めて描いた田舎の風景画を先生の動画コーナーに送ったところ、何と何と!見事採用されました!
予告で知った時、思わず「おーっ」と叫びました。
水彩画を始めたことを知っている妹には、真っ先にメールで知らせました。
そして今日、You Tubeに上げられているのを発見しました。

これがその動画です。興味のある方は是非観てください。